手作りシフォンケーキ〜 自家製 ブルーベリーのシフォンケーキ〜

以前から気になっている
シフォンケーキのお店 ラ・ファミーユさんのレシピ本を購入したので
普段とは違うレシピで作ってみました。

シフォンケーキはこれまでに
50回以上…たぶん80回くらいは自分で焼いていますが
レパートリーの幅を増やしたいのと
普段とは異なる作り方が気になり挑戦してみました。

レシピではコーンスターチを使用していましたが
自宅にはなかったので使用しませんでした。

ただ、その分の粉は小麦粉で上乗せ。

そして、ブルーベリーも冷凍ではなく
生の新鮮なブルーベリーがあったので
そちらを使用しました!!
予想通り沈んでしまい空気が沢山!!笑

けれどブルーベリーから水分が出たせいか
生地はかなりしっとりになり両親からは好評でした✨


















生クリームの塗り方が雑ですが…😂


本来ならレシピどおり作るべきですが、今回は冒険してみました。

やってみたからわかることもあるので良しとします。

次回はちゃんとレシピ通り作ろうと思います。



そして、年内中にお店に習いに行きたいとおもいます☺️✨


ラ・ファミーユさん
http://www.la-famille.com/

コメント

人気の投稿