生筋子を使っていくらの醤油漬け

この時期にしか買えない生筋子を購入し
いくらの醤油漬けを作りました!!

夏が終わるのは寂しいですが、、、
秋にこれを作るのが楽しみなんです( ^ω^ )



↑買ってきた状態の生筋子
 今日はお得に半額で買えちゃいました🙌

これを塩をひとつまみ入れたお湯のなかでほぐします


手を入れることの出来るお湯で
(40度くらいがベスト)
皮をほぐして、皮が浮いてくるので皮を捨てます

お湯を入れて変えて何度か綺麗にします



お湯でほぐし皮を処理しているとこんなに白くなるので
不安になりますが……

お湯から上げて塩をまぶすと…


















普段目にしているいくらの色になります\(^o^)/

あとは調味料を入れて漬けるだけです。

祖母から教えてもらい作るようになったのですが…
祖母は調味料をものすごく適当に入れいました(°_°)

一腹(200g-250g)に対して
お醤油 大さじ2
料理酒 大さじ2
みりん 大さじ2

お好みで白だしを少し

私は基本的にこれで作っています。

昆布だしや昆布つゆを入れても良いと思います( ^ω^ )



















皮がむけた後にキレイにするのが
地味な作業ですが…
意外と簡単にこの時期にしか出来ないのでオススメです( ^ω^ )✨

瓶詰めを買うとなかなかいいお値段ですが
自分で漬けるととてもリーズナブルで美味しくできます。

お好みで味も調節出来るので是非お試し下さい💕

コメント

人気の投稿